こんにちはホワイトニングクリスタル名古屋丸の内店です。

 

肌が綺麗に見える人って「毛穴がない」「肌にむらがない」方が多くないですか?

一度開いてしまった毛穴は改善が難しくなるべく初期の段階で対策していく必要があります。

 

今回は毛穴開きの種類から効果がある成分やオススメ化粧品をご紹介していきます。

 

毛穴開きの原因と種類

 

皮脂の過剰分泌

皮脂の分泌は肌の潤いを維持するために必要ですが、分泌が異常に多くなってしまうと皮脂腺の出口が大きくなってしまうために毛穴が目立ってしまいます。脂性肌の方に多く見られますがインナードライ肌の方もおこります。

汚れが蓄積された詰まり毛穴

メイクや汚れが毛穴に残ってしまい毛穴に蓄積してしまい詰まって毛穴が広がってしまい目立つ毛穴。詰まったままにしておくと色素沈着などでより目立ってしまいます。

 

たるみ肌

肌がたるむことによりしずく型に毛穴が広がり目立つようになってしまいます。加齢によりお肌の弾力やハリがなくなるとおこりやすくなります。

 

乾燥肌

皮脂の分泌が減りすぎてしまいお肌の新陳代謝が滞ってしまい毛穴周辺がくすんだり広がったりして目立ってしまいます。

毛穴タイプ別、オススメ美容成分

皮脂の過剰分泌には

・ビタミンC誘導体

皮脂の過剰分泌を抑え、毛穴を引き締めてくれる働きがあります。

 

・レチノール

今話題のレチノールといったら、しわ対策のイメージがありますが、皮脂の過剰分泌に対しても効果があります。

毛穴目立たない肌へ!収れん作用がある「草花木果ライン」

レチノール配合化粧品「ビーグレン」

 

詰まり毛穴には

 

・サリチル酸

ピーリング効果のある成分なので古い角質を溶かして皮脂に詰まった汚れを除去してくれます。

 

・AHA

こちらもピーリング効果があります。皮膚細胞のターンオーバーを高める効果もあるので毛穴を引き締める効果も。

毛穴詰まり改善!酵素洗顔の「ファンケル」

たるみ肌、乾燥肌

・セラミド

細胞や水分を繋ぐ役目を持っていて高い保湿効果があります。

・コラーゲン

たるみやハリがアップして毛穴が目立たなくなります。

・レチノール

先ほども出てきましたがコラーゲンの生成を促してくれる効果もあるのでたるみ毛穴にも効果があるといえます。

高い保湿力なら「オルビスユー」

レチノール配合化粧品「ビーグレン」

まとめ

「友達がオススメしてくれた商品」や「インフルエンサーがオススメしてる商品」を使っても

毛穴開きへの効果を感じない方は、自身に合っていない可能性があります。

自身の毛穴種類から合うものを探してみてください。

>>ホワイトニングクリスタル公式LINE☆