こんにちはホワイトニングクリスタル名古屋丸の内店です。

季節の変わり目は肌が揺らぎやすくなりますよね。

 

特に冬にかけて肌が冷えると活力が低下し、肌はたるみや乾燥に悩まされます。

 

肌の調子が一旦悪くなると持ち直すまでに時間もかかってしまうため、荒れる前に回避したいものです。

今回は今日からできる「季節の変わり目肌荒れ対策」をご紹介します。

 

ファンデーションを塗っている時間を減らす

外出時はファンデーションが外気や紫外線から守りバリア代わりになってくれるものが多いです。

しかしファンデーションの油性成分の種類によってはニキビや赤みなどの原因になることもあります。

 

また、外出時についたほこりなどをつけたままにしておく時間は長くないほうが良いです。

帰宅したらなるべく早く洗顔をする習慣をつけましょう。

 

楽に落とせるスタッフ使いきりクレンジング

>>おすすめクレンジングの記事はこちら

血流をよくする

肌が冷えると血流が悪くなり、肌トラブルへ繋がります。

 

毎日入浴をするだけでも血流の改善が可能です。間違った入浴をしてしまうと

肌が乾燥してしまい本末転倒になってしまうので必ず正しい入浴法を守りましょう。

 

正しい入浴法

  • お風呂の温度は3840度に設定する
  • お風呂に入る前後は必ず水を飲む
  • 入浴は15分以内にする

お茶よりなによりお水を飲む

涼しくなってくると水分補給が自然と減ってしまいます。

 

老廃物を排出したり、栄養素や酸素を運ぶのに水は必要不可欠です。

水分量が減ることで肌だけではなく髪へのトラブルの原因となり、潤いやツヤが失われ見た目も老けた印象に。

 

お茶でも水分補給は可能ですが、お茶の成分の中には摂りすぎるとあまりよくないものもあるので、お水で摂取しましょう。

 

お水をたくさん飲むなら>>月々3,980円定額の水素水飲み放題のウォーターサーバー 

 

当店に置いているウォーターサーバーです。お水嫌いなスタッフも「美味しい」と飲んでいてとてもオススメです。

飲み放題なので遠慮なく飲めて美容に最適ですよ。

 

ウォーターサーバー紹介記事はこちら

>>家でも店舗でも使ってます!水素水が飲み放題のアクアバンク

 

与えすぎないケアへ

肌への栄養成分がたくさんはいっている化粧品はとても魅力的ですよね。

 

しかし与えすぎてしまうと肌が怠けてしまい、本来肌が持っている機能が衰えてしまうことがあります。

個人差がありますので全員に当てはまることではありません。

 

季節の変わり目に肌が荒れやすい方は

肌を良くするための攻めのケアよりも、肌本来の力を育てる守りのケアへ変えてみるのも1つの手です。

自身の肌と向き合う

自身の肌性質を理解し、自身にあったケアをすることが一番大事です。

 

例えば乾燥肌なのに油性肌用の化粧品を使っていては自身にあったケアが出来ていないと言えます。

季節や気温によっても肌のコンディションは変化があるのでこまめに肌診断をしましょう。

 

肌診断は色々な店舗で調べることが可能ですが、今はWebで簡単な肌診断も可能なのでこまめに利用しましょう。

>>オルビス スキンケアチェック は1分程度で肌診断が可能です。

その時の肌状態やおすすめのケア方法も教えてくれるので是非利用してみてください。

もっと細かく知りたい場合は店舗やアプリでの診断も充実しています。

 

まとめ

肌って本当に難しい(涙)

今回書かせて頂いた記事は私が実践して効果を感じたものになりますが

この世に正しいケアなんてものは存在しないと思います。

 

ただ今日から始められることも多いので、悩んでいる方は参考程度に挑戦してみてください。 

>>ホワイトニングクリスタル公式LINE☆