「セルフホワイトニングが自宅でできるのか気になっている。」
「セルフホワイトニングを自宅でする際の注意点ってあるの?」
そんなお悩みや疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
最近、歯のホワイトニングをされる方の多くが、セルフホワイトニングを利用しています。
その中には、自宅でホワイトニングをしようと考えている方も多くいます。
しかし、セルフホワイトニングを自宅でしたことのある方は少なく、少し抵抗がありますよね。
そこで今回は、セルフホワイトニングを自宅でする際の注意点について紹介します。

 

□セルフホワイトニングとは

セルフホワイトニングとは、ホワイトニングの作業を自分自身で行うことです。
通常のホワイトニングは、歯科医や歯科助手などの資格を持つ医療従事者が作業をすることはありません。
しかし、知識を持ったスタッフがホワイトニングの説明やサポートを行ってくれます。
そのため、セルフホワイトニングの方が価格を安く抑えられます。
また、食品や歯磨き粉に含まれる酸化チタンを主成分とした薬剤を使用しているため、施術後に痛みを伴うことがありません。

 

□セルフホワイトニングを自宅でする際の注意点

*必ず歯医者を受診

セルフホワイトニングをする前に行わなければならないのが、歯医者での受診です。
その際に虫歯や歯周病が見つかった場合は、治療が優先になります。
その治療を怠ると薬剤の刺激で痛みが出ることがあるため、注意が必要です。

*決められた手順で作業する

セルフホワイトニングを自宅でする場合の手順は決まっています。
その手順通りにしないと思わぬ作用が起き、歯を痛める可能性が高くなるため注意が必要です。
また、使用する薬剤の量やマウスピースの装着時間も事前に決まっています。
そのため、指示通り作業をするようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、セルフホワイトニングを自宅でする際の注意点について紹介しました。
このように、セルフホワイトニングはいくつかの点に注意すれば、自宅でも行えます。
しかし、LEDライトや強力な薬剤の使用ができないため、効果が出にくいことが多いです。
もしこれからホワイトニングをされるようでしたら、サロンなどで行う方がおすすめなので、専門店でのセルフホワイトニングを検討してみてください。
また、名古屋でセルフホワイトニングを考えている方で、ご不明な点やお悩みがございましたら、ぜひ一度、当店まで気軽にご相談ください。
セルフホワイトニングに詳しいスタッフが、皆様のお問い合わせをお待ちしております。