「歯を白くするなら、セルフホワイトニングをするといいらしい。」
「けど、セルフホワイトニングって一体何なの。」
「セルフホワイトニングについて詳しく知りたい。」
名古屋にお住まいでこのようにお考えの方はいるのではないでしょうか。
そこで、今回はそのようなセルフホワイトニング初心者のために、セルフホワイトニングでよくある疑問点をQ&A方式で解説します。

□そもそもセルフホワイトニングとは何?

セルフホワイトニングは、お客様自身で施術を行う歯のホワイトニング方法のことです。
具体的には、まず、歯磨きで綺麗にした歯に酸化チタンを散布し、その状態で歯に数分間LEDを照射します。
そして、これをもう一度繰り返し、最後にもう一度歯磨きをして終了です。
基本的に、歯医者で行うホワイトニングとは違い、自分自身でホワイトニングを行います。
このとき、サロンでのセルフホワイトニングとなれば、作業の流れや専用の機器の使い方等はサロンのスタッフが詳しく説明します。

□セルフホワイトニングのメリットは何?

セルフホワイトニングの場合、痛みや染みることが少ないです。
これが、歯医者でのホワイトニングの場合だと、痛みがあることが多いです。
また、食事制限がない、費用がホワイトニングに比べて安いといったメリットもあります。

□セルフホワイトニング前後で食べない方が良い食品はあるの?

ポリフェノール・アントシアニン・カテキンを含む食品・色の濃い調味料を使った料理・大豆製品は食べない方が良いです。
なぜなら、これらには、歯に着色しやすい成分が含まれているからです。
具体的には、コーヒー・緑茶・紅茶・赤ワイン・ブドウ・ブルーベリー・チョコレート・豆乳・豆腐といった食品が施術前後に食べるのを避けるべき食品です。

□妊婦でも、サロンでのセルフホワイトニングはできますか?

妊婦の場合、セルフホワイトニングができないことがあります。
これは、妊婦の方の体調が不安定であることが多いためです。
セルフホワイトニングでは、体に害のあるものを使用していませんが、妊婦の方の健康面を考慮してご利用をお断りさせて頂くことがあります。

□一度セルフホワイトニングを行えば、一生白い歯のままですか?

生活していく中で、再び歯に汚れが付着するのは避けられないため、一生白い歯のままとはなりません。
そのため、白い歯を長く維持するために、月に1、2回のペースで歯をケアすることをおすすめします。

□まとめ

今回は、セルフホワイトニングによくある疑問点をQ&A方式で解説しました。
この記事を読むことで、セルフホワイトニングに関する疑問を解消できたのではないでしょうか?
また、当店は名古屋のセルフホワイトニング専門サロンです。
名古屋にお住まいで、現在、歯の黄ばみに悩んでおりセルフホワイトニングを検討されている方がいらっしゃれば、是非当店へ一度ご相談下さい。