「セルフホワイトニングを考えているけど、どのように進めていくんだろう?」
名古屋周辺にお住みの方にこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
セルフホワイトニングとは、医療機関に行く必要のない自分で行うホワイトニングのことです。
今回は、そんなセルフホワイトニングの手順についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてくださいね!

□セルフホワイトニングの特徴

セルフホワイトニングは、専門のサロンで自らの手で行うものです。
セルフホワイトニングの大きな特徴として3つのことがあげられます。

*歯医者に行く必要がない

一般的なホワイトニングは、歯医者さんで歯科医師によって行われます。
しかし、セルフホワイトニングの場合は、医者の許可がいるような危険な薬剤を使わないため自分で行うことができるのです。

*価格が安い

一般的なホワイトニングに比べ、セルフホワイトニングは価格が安いのが特徴です。
ホワイトニングだと一回1万円以上はかかりますが、セルフホワイトニングは1回3000円~5000円程度で行うことができます。

*漂白ではなく清掃

歯の表面には、たばこやコーヒー、食べ物により、ステインというよごれがついてしまいます。
ステインは、普通に歯磨きしただけでは落とすことができません。
セルフホワイトニングでは、このステインを取り除くことができます。
そのため、歯自体を漂白するわけではありません。

□セルフホワイトニングの手順

では、次に実際の進め方を見ていきます。

*セルフホワイトニング専門のサロンに行き契約を結ぶ

セルフホワイトニングは、専門のサロンで行います。
スタッフに説明を受け、わからない点を解消したうえで契約を結びましょう。

*歯を磨く

いよいよ施術のスタートです。
まずは、歯をきれいにする歯磨き粉を使い、歯をしっかりとみがきましょう。
みがき残しがあると、効果が薄れてしまうため、舌で歯がつるつるなことを確認できるまでみがくと良いでしょう。

*器具装着

歯磨きが終わった後は、口をあけっぱなしにするための器具を装着します。
これにより、歯の表面の水分を飛ばします。

*溶液を塗る

歯の水分が飛んだら、次に薬剤溶液を歯に塗ります。
ここで注意する点はムラのないようにすることです。
ムラができてしまうと、施術後の歯の白さにもムラができてしまいます。
鏡を見ながらしっかりと、溶液を塗りましょう。

*LED照射

溶液を塗り終えたら、次にLEDを照射します。
だいたい5分前後の時間がかかります。
LEDを照射する前は、アイガードをつけましょう。

*繰り返す

LED照射が終わったら、歯磨きの手順からもう一度繰り返します。

*歯磨きで仕上げ

2回目が終わったら最後にしあげの歯磨きを行います。
歯磨きを終えたらこれで施術は終了です!

□まとめ

今回はセルフホワイトニングの手順についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
セルフホワイトニングは、ホワイトニングと比べ危険な薬剤を使うことがないため、安心して行えます。
しっかりと、指示される手順にしたって進めていきましょう!
また、当店は名古屋でセルフホワイトニングを専門に取り扱っております。
もし、わからない点や心配なことがありましたら、ご気軽にご相談くださいね!